K-POP

NiziUのペン卒が深刻化?!ファン離れがヤバイ3つの理由に危機!

2020年12月にデビューしたNiziU(ニジュー)が、わずか3ヶ月でペン卒(ファン離れ)が深刻化していると話題になっています。

オーディション番組虹プロジェクトから年代問わず絶大な人気になっていったNiziUに一体何が起こっているのでしょうか?

この記事では、

  • NiziUのペン卒が深刻化している状況
  • NiziUのペン卒の理由

このことについて様々な意見をまとめました。

グルーバルガールズグループとしてまだまだこれから飛躍して欲しいので、ファンとしてはペン卒を阻止したいものです。。。

NiziUのペン卒とは?

NiziU(ニジュー)のペン卒ってどういうこと?と疑問に思われる方に、まずペン卒の意味を説明すると、

  • ペン=韓国語でファンという意味
  • 卒=卒業

NiziUのペン卒とは『NiziUのファンを辞める』ということです。K-POPアイドルの推しを辞めるときに、『ペン卒』という言葉を使っています。

ネットでは、

NiziUのペン卒します!グッツをお譲りします!

などと、今まで応援していたコアファンが離れていく発言を見かけるようになりました。

ペン卒が深刻化するとヤバイ理由:解散の危機!

ペン卒(ファン離れ)が進むと何がヤバイかというと、K-POPアイドルは人気が落ちていくと、すぐに解散になってしまう傾向があるんですよね。

 

2020年を振り返ると解散したK-POPグループは6組!

いろいろな理由がありますが、1つには人気が出ないのとコロナウイルスの影響で音楽業界も厳しく、生き残り戦が激しくなってきます。

運営者側からすると利益が見込めないと、解散が止むを得ないというのは仕方ないことですが、ファンとしては非常に悲しいです><

だからこそ『ペン卒』が深刻化するとグループとしては存続に関わる重要な問題になります。

NiziUのペン卒が深刻化してるのは本当?

NiziUのペン卒って本当なの?一部のファンが言ってるだけじゃないの?と思ってしまいますよね。深刻化とは本当なのでしょうか?

NiziUのペン卒はネットでの声だけではなく、SNSの数字などからもわかりました。

サイトりふぁったーでNiziUのインスタグラムのフォロワーの推移をみてみると…

2021年3月1日時点でフォロワー数は198万人。

それが2021年3月25日には193.5万人。5万人ほど減ってしまっているんです。。。

NiziUのインスタフォロワー数

ここ数ヶ月で見てみると、反応率はどんどん下がる一方。

NiziUのフォロワー出典元:りふぁったー

SNSのフォロワー数は、『応援してる/してない』、『ファン/ファンじゃない』が顕著に数字に表れます。

これはNiziUの今後に関わる深刻なペン卒問題と言っても良いレベルでは…?

NiziUのペン卒が増える理由はなぜでしょうか><?

その理由を見ていきましょう。

NiziUのペン卒が深刻化してる理由とは?

NiziUのペン卒の理由は、様々ですが1番多い理由順に3つまとめました。

  • 供給不足
  • 親近感がわかなくなった
  • 他のグループの推しに専念したい

それぞれみてみましょう。

①供給不足

ペン卒の理由として1番多くあがっていたのが、供給不足

K-POPの大人気ムーブメントは、SNSの普及とほぼ同時に起きています。アイドルの日常を見ながら応援できるところもかなり重要ポイント!

実際にBTSやTWICEなど人気グループは、インスタグラムやYoutubeの投稿数がものすごいです。

それに比べてNiziUは、SNS投稿(特にYoutube)の更新頻度が少なめ…。 Youtubeでは1ヶ月も更新されないことが過去にありました。

 

運営側の供給不足感が否めませんね。。

特に、海外のファンからすると日本のテレビ番組を見ることができないので、無料でNiziUのことが見れるSNSでの投稿は待ち遠しいですよね!

無料コンテンツが多くあればあるほど、ファンは嬉しくてさらに応援したい気持ちになります。

②親近感がわかなくなった

NiziUはオーディション番組『虹プロジェクト』からスタートして、一般の女の子が悩んだり喜んだりしながらも成長する姿を見ることができて親近感がわきました。

マヤの体型

しかし、デビューしてからテレビやCMなどでの露出ばかりになっていくと、なぜか遠くに行ってしまったような寂しさもあると思います。

以前あったVlogのように表舞台では見れない裏側の素顔をもっと映してくれるといいんですが…

それで、親近感がわかず応援する気持ちも薄れていったことが予測できました。

③他のグループの推しに専念したい

K-POPアイドルグループは次々に生まれて、ファンは1つしか推してはダメという決まりはありませんが、グッツの購入などに資金面はやはり悩まされます。

その結果、NiziUではなくて他のグループの方が応援しがいがある!と思って、思い切ってNiziUをペン卒していく人も多いよう…

ネットの声
ネットの声
NiziUペン卒してTWICEだけにします!!
TWICE

あとは、NiziUがきっかけになってK-POPが好きになった結果、「他のグループを推したくなった!」という単純な興味の移り変わりもありそうです。

まとめ:NiziUのペン卒は運営側が改善の余地ありそう…!

NiziUのペン卒の理由を調査した結果、3つの主な原因がわかりました。

  • 供給不足
  • 親近感がわかなくなった
  • 他のグループの推しに専念したい
メンバーは頑張ってるけど、それを生かしきれてない運営側…?

2つ中3つは、所属事務所JYP(運営側)が何とか改善できれば、再びNiziU人気が再加熱できそうです!

ペン卒理由には賛否両論あると思いますが、K-POPの強みを生かしてNiziUが盛り上がってくれることをこの先も願っています。

いちファンとしてNiziUの解散なんて考えられず、引き続き応援していきたいと思います!

 

error: Content is protected !!