2021年春の甲子園に市立和歌山高校の出場が決まりました。エース小園健太投手が大会No.1投手との呼び声が高く、注目されています。
実は小園健太投手とバッテリーを組む『松川虎生』捕手も和歌山県内屈指の強打者でドラフト候補に挙がっています。
そこで、松川虎生選手の
- 出身中学は?
- 名前の読み方や由来は?
- ドラフト候補の実力!
この辺りが気になりましたので、まとめてみました。
目次
市和歌山|松川虎生の出身中学は?
小園健太投手と中学からバッテリーを組む松川虎生捕手(右)。150キロ超の球でもどっしり構えて投げやすそう。高校通算29本塁打の頼れる4番でもあります。普段も試合中もよく話すそうで、一時追い付かれた3ウラ後に話して方向性を変えたと。これからも楽しみな2人。#市和歌山 #高校野球 https://t.co/xU5xFKhuUS pic.twitter.com/WQfXeFeliV
— 大坂尚子 (@Naoko_OSAKA) September 27, 2020
市立和歌山高校の正捕手『松川虎生』選手のプロフィールはこちら!
- 名前:松川虎生(まつかわ こう)
- 生年月日:2003年10月20日
- 出身地:大阪府阪南市
- 身長:178cm
- 体重:101kg
- 小学校:阪南市立東鳥取小学校(ワンワンスポーツクラブ→泉佐野リトル)
- 中学校:阪南市立鳥取東中学校(貝塚ヤング)
- 高校:市立和歌山高校
- ポジション:捕手
- 投打:右投げ右打ち
松川虎生選手は東鳥取小学校時代にワンワンスポーツクラブで野球を始め、その後泉佐野リトルリーグでプレーをします。
市和歌山|松川虎生の中学時代の実績がやばすぎる!
中学時代は阪南市立鳥取東中学校に進学し、貝塚ヤングに入団します。
中学3年生には貝塚ヤングのキャプテンになり、エースの小園健太選手と一緒にチームを全国優勝に導きます。
決勝戦
貝塚ヤング 4 - 3 ヤング和歌山ビクトリーズ
和歌山 100 010 1 3
貝塚 000 011 2X 4不動の4番 松川 虎生
ライトオーバー で逆転サヨナラ優勝🏆全国制覇達成‼️ pic.twitter.com/a9k5eD9XPm— 貝塚ヤング (@KaizukaYoung) August 1, 2018
決勝戦ではサヨナラ打を放ち、大舞台で大活躍しています。なんと全国大会では3本の本塁打を放ち、準決勝では130m飛ばしました!映像はこちら!
松川 130メートル ホームラン動画^_^ pic.twitter.com/NrD9IaPkDf
— 貝塚ヤング (@KaizukaYoung) August 1, 2018
中学生とは思えない、体の大きさ、キレ、バットスイングですね!そこから放たれる放物線はとても魅力的です。
中学時代は4番キャッチャーとして、中学通算23本塁打を放ち多くの高校からスカウトされますが、エース小園健太選手ともう一度全国優勝したい!思いが強く、小園健太選手や他の全国優勝した貝塚ヤングのメンバーに直接電話を入れて一緒に市立和歌山高校に進学します。
この頃からキャプテンシーがありました。
他にも中学時代は『ビートたけしスポーツ大将』にも出演し、元読売ジャイアンツ桑田真澄さんと中日ドラゴンズ谷繁元信さんのバッテリーと対決し、右中間への痛烈なヒットを放ち話題にもなりました。
市立和歌山高校では、入部した時に監督から自分らの世代ではキャプテンを任せると入部早々すぐに分かるほどのキャプテンシーを持っていました。
1年生からチームの4番を座り、現在は高校通算30本塁打以上を打っていますので、夏の甲子園まで何本伸ばせるか、プロのスカウトも注目しているそうです。
今後の甲子園での活躍期待できますね!
市和歌山|松川虎生の名前の読み方や由来は?
松川虎生選手の名前の読み方は『まつかわ こう』と読みます。
名前の由来は、松川虎生選手が生まれたのは2003年で、阪神タイガースが18年ぶりに優勝した年です。お父さんは大の阪神タイガースファンです!
その年に生まれたので、阪神ファンの父親が『虎生』とつけたそうです。
もしドラフト会議で阪神タイガースに選ばれると、ファンからも愛されそうですね!
市和歌山|松川虎生はドラフト候補!
松川虎生選手は捕手としても打者としてもどちらも能力が高くドラフト候補になっています。
スクワット190kg、ベンチプレス90kgを持ち上げ『令和のドカベン』と呼ばれている実力はどれくらい何でしょうか?
松川虎生の打撃!
なんといっても松川虎生選手の魅力は100kgを超える恵まれた体格からフルスイングする力強いバッティングです。高校通算30本を超えるホームランを放っています。
1年生から4番を任されますが、松川虎生選手が入学した時の市立和歌山高校は選抜大会でベスト8に進出しており、その中で入学して即4番に座ります。
高校2年生の頃は、ライバル智弁和歌山高校のエース小林樹斗投手(広島カープドラフト4位指名)からライト前へ鋭いヒットを放つなど、好投手からも結果を出しています。
驚きなのが、前の2打席は抑えられていたが、足の上げ方やタイミングを変え、相手投手に合わせるという、柔軟性の高いバッティングを披露しました。センス抜群ですね!
目指すバッターは埼玉西武ライオンズの『山川穂高選手』だそうです。
松川虎生選手の守備!
大きな体でパワフルなバッティングだけでなく、守備でもプロから注目されています。
まずはキャッチングと捕球音が投手を最大限に引き出しています。
100kgを超える体ですが、横のボールにも素早く反応し体で止めて、2塁への送球も強肩です。甲子園でのキャッチングや2塁送球も楽しみですね!
【まとめ】市和歌山|松川虎生の出身中学は?名前の読み方や由来は?ドラフト候補!
世代No.1投手の小園健太投手とバッテリーを組む『松川虎生』選手。
中学時代に一緒に全国優勝し、高校でも全国制覇を夢見て一緒に進学した思いなど青春でいいですね!
キャッチャーとしても、打者としても非常に魅力のある選手で今後も大活躍をしてドラフト会議で是非選ばれてほしいです。個人的には父親(両親)のファンである阪神タイガースにう選ばれて、甲子園で活躍している姿を見続けたいです。
最後までお読み頂きありがとうございました。