テレビ・ドラマ

トトロをみた海外の反応は?日本の世界観をどう受け取るのか感想を調査

totoro

日本で長年多くの人に愛され続けているとなりのトトロ。実は海外でもとても評価されているのをご存知ですか?

トトロって小さい頃から何度も何度もみていますが、見るたびに受け取るものが違ってくるんですよね。

日本人の中でもみた人の数だけいろんな受け取り方がありますが、トトロをみた海外の反応は一体どうなのでしょうか?

アマゾンのレビューで感想を読んで調査しました!

トトロをみた世界の反応は?

家族物語、ファンタジーが混ざり合ってる

この映画が大好き。なぜこのトトロというムービーがいいかというと、それは家族のことや細かな表現、そしてファンタジーが全てうまいこと混ざり合っているから。

病気で入院する母親とそれを支える家族の物語がリアルに描かれていますが、トトロが現れることでよりファンタジーな世界へ導かれて面白く見ることができますよね。

人物の性格や行動、心情が細かく表現されている

これはジブリムービーの中で最高傑作。キャラクターがとてもリアルに表現されている。妹(メイ)の行動や駄々をこねるところとか感情を爆発させるとこじゃ天気的な幼稚園生が本当にするように描かれている。
そして姉(サツキ)はいつも妹の面倒をみていながら、母親が病院で闘病中の間家事や父親のことを気遣っていて家族の関わりやリアルさを細かく表現している。
そして姉(サツキ)は初めトトロの存在を全く信じていなかったが、実は本当は存在していて、さらにはネコバスのようなものも登場してきて私たちを冒険の世界へ連れて行ってくれる。

姉妹特有の性格だったり年相応の感情表現や態度など細かく表現されていますよね。まるでアニメじゃなくて本物をみているかのような錯覚を覚えます。

家族内でのそれぞれの役割を見つけて関わっていくのは世界共通しているものですね。

海外でも特にネコバスの人気が高いようですね。

映画のペースがゆっくりで驚く人もいるだろう

トトロは可愛らしいし純粋無垢。悪い人が1人も出てこないし、子供が理解できないところがない、そして子供映画によくある典型的な馬鹿げた表現とかが一切ない。映画のペースはとてもゆっくりしている。例えば、ハリウッド映画が10秒で終わるところを30秒かけている感じ。少女(メイ)走って息があがる時、その深呼吸のシーンが5秒ある。しかも何も字幕がなくて、ただただ息をしている。

もしかしたらそれを好まない人もいるだろうが、それがこの映画。

ネコバスはとても可愛くて賢くて少し怖いけど、その印象はずっとあなたの心に残り続けるでしょう。

この感想をみてなるほど!と思いましたが、子供にむけた映画作品って必ず笑わせるために馬鹿げた言葉を使ったりところがありますがジブリ作品にはそのようなことが一切ありませんね。

映画のペースが遅いのは、ジブリ作品がその細部を1番大事にしているからですよね。初めて見る海外の方はハイウッド映画と比べるとかなり驚きなんでしょうね!

映像がとにかく素晴らしい

宮崎駿の素敵な映画。映像が言葉で表せないぐらい素晴らしい。それはスタジオジブリの作品の特徴で細部に至るまでの細かい表現のこだわりがあり、そのメディアフォーマットが特別だ。宮崎駿の映画作品の特徴の、日本の文化が物語を通して明確に描かれている。そして比喩表現なのか昔からの習慣でもあるかのようになっている。

細部までこだわる映像への評価が特に高いですよね。そして日本の文化もよく描かれていて海外の人が見ると日本人が生まれ持ってる考え方などを理解できる場面が多く隠されているように思います。

トトロは死の肉体的現れ?!

この物語はかなりきわどい強い比喩表現のヒントが多くある。これは映画の中の最後の方のヒントに隠されていた筋だが、トトロは実は死の肉体的現れとして表現されているなど。

これはとても映画の全体の物語を大人にとっても楽しいものにしてくれるし、子供や家族でみてもかなり面白いものになっています。

個人的にトトロを死の象徴と思ったことが一度もないんですが、そのように捉える人も日本人の中でも聞いたことがあります。

国によってというよりも人によって反応が違うのが面白いところですよね。

ものすごいリアル!人生そのものが描かれてる

映像がとても綺麗で、それが強調されています。ストーリーラインは時々悲しいが、でもそれがすごいリアルでこれこそ人生だと思えます。

私はそれが私たちがこの映画が大好きな理由だと思います。全てが完璧ではないけど、怖かったり威嚇するような表現は全くない。

トトロはいうまでもなく素晴らしいんですが、私はネコバスも大好き。組み立てるシリーズのコレクションをまた買いに行きます。

ただただ、子供の頃にこの作品に出会えなかったのが悲しいです。8歳の時に公開されていたのに、知らずに時が過ぎていました。娘が見つけてよかった。

始めから最後までハッピーな物語ではなくて、時々悲しい展開があるところで物語の緩急がついて飽きずに見続けられますよね。

そしてそれこそ本当に人生の縮図を見ているようです。

このコメントをしていた女性の娘さんは、学校で落ち込むことがあった時トトロの映画を見て救われたそうです。

誰でもトトロのキャラクターに恋に落ちる

トトロは日本アニメで小さい子向けのものだけど、どこの誰もトトロに恋に落ちない人はいないだろう。

トトロを見るだけですぐに魔法的で純粋な子供時代に戻れる。もしあなたが今悲しかったり病気がちならこの映画が喜びで満たしてくれる。

おすすめせずにはいられない。

トトロの微笑み方だったり可愛らしさには恋に落ちない人はいない!

本当にその通りだと思っています。

トトロを見た人の海外の反応まとめ

トトロを見て日本の文化を知る人やジブリ作品の繊細さを絶賛する人など様々な海外の反応をアマゾンのレビューを元にまとめました。

驚くことに多くのレビューが掲載されているのに、どれも高評価ばかりで日本の文化や考え方が多く含まれる物語なのに「意味がわからなかった」などのネガティブな感想が全く見当たらなかったことです!

子供にも大人にも、そして世界共有で絶賛される物語が「となりのトトロ」なんですね。

感想を調べていてますますトトロのことが好きになってしましました。

error: Content is protected !!