時事ネタ

9月入学賛成派が多い?!署名活動に2万5000人以上集まる!尾木ママも賛成!

先日、都道府県知事からコロナウイルスで休校になっている学校を9月入学にしてみては?と案がでて、具体的に国会でも検討が始まりました。

9月入学になったメリット、デメリットは以前こちらでまとめましたが、9月入学のニュースをみて賛成派は多いのか気になりましたので、調べてみました。

9月入学賛成派が多い!?

今まで4月入学が世間の常識で9月入学は反対な人が多いと思っていましたが、とくに学生と保護者の方から賛成派の意見が多く出ています。

大人になっても学生の頃の思い出はたくさん残っていますので、学生の期間は何にも変えることが出来ないかけがえのない財産ということは理解できます。

今のところ反対派意見もかなりあがっている状況なので、賛成派の方が多いとは言えない状況です。

9月入学賛成の署名活動が行われている!

賛成の声がネット上で多く出ているだけでなく、署名活動も行われているそうです。

大阪の高校生が署名活動をスタートさせ、2020年5月1日現在で2万人以上の賛成署名が集まっているそうです。

賛成署名者は4つの利点を挙げています。

    • 教育機会の平等
    • 入試に伴う混乱を減らせる
    • 海外留学がしやすい
    • 青春を取り戻せる

教育機会の平等と入試に伴う混乱を減らせるに関しては、コロナウイルスの感染者が少ない地域から学校再開になり、再開が遅くなった地域の学生の学力差はどうしても出てしまいますね。

やっぱり自宅で勉強するのと、学校で勉強するのとでは、全く違いますね。

海外留学がしやすいに関しては、今海外で働くことや外国人と一緒に働くのは当たり前で世界相手にビジネスを手掛ける会社が非常に多いです。

コロナウイルスのタイミングで、より世界の入学時期と合わせて、効率よく留学が行えるのはメリットです。

青春を取り戻せるに関しては、やはり青春はかけがえのないものです。大人になってしまったら、いくらお金を払っても、学生時代は取り戻せません。

社会人になっても学生の友達と青春時代の話をして、リフレッシュしている人も多いと思います。

この4つの利点でもっとも重要な事柄かもしれませんね。

尾木ママも9月入学に賛成派意見

教育評論家として有名な『尾木ママ』のブログでも9月入学制に移行すべきということを言っていました。

尾木ママの主張はあくまでも9月に学校再開と9月入学は別に捉えているそうです。

このコロナウイルスで休校になってしまった数ヶ月を取り戻して、且日本のグロバル化のレベルアップをはかるという主張です。

・休校の期間の長短やオンライン授業の有無も9月入学、始業式ならみんな平等に始められる
・世界的には9月新学期制が普通だからグローバル化して日本のレベルアップする

オギブロ

そして大阪の高校生が署名活動をしていることに対しては嬉しい!とブログに書かれていました。

大阪の高校生の9月新学期実現署名の訴えに賛成!!

すごく嬉しかったです
尾木ママの主張理由と見事に一致していたからです
嬉しいだけでなく
少し自信にもなりました

9月新学期制への移行を訴えたものの

我田引水で当時者の高校生や子どもたちが嫌がっていたら困ったなぁと思っていたからですー

ホッとしました
【ピンチこそチャンス!!みんなで「新世紀」を切り開こうーー】
明日のNHK「おはよう日本」でもみなさんに呼びかけるつもりですー
大人も
子どもも若者も
みんなでそれぞれの立場やキャリア生かして大改革に挑んでいきたいですねー

ありがとう!

Amebaオギブロ

教育のことについてテレビでたくさん話してる尾木ママなので影響力がありそうです。

9月入学賛成の署名活動が行われる前から9月入学制の主張をしてきたそうです。

しかし尾木ママは反対派の意見もしっかり聞いて問題を洗い出していくと言っていました。

【まとめ】9月入学賛成派の意見

9月入学賛成派の意見についてまとめました。

今後学生や保護者を中心に多くの賛成署名が集まってくると思います。

今まで誰も経験したことない問題なので、すぐに決めることは難しいかも知れませんが、学生主体で一番いい決断になればいいなと思います。

今後も9月入学のニュースをチェックしていきたいと思います。