お笑い芸人

【最新】キングコング西野亮廣の年収は8億?!なぜそんなに稼いでるの?使い道は?

お笑いコンビキングコングの西野亮廣さんは、芸人でありながら色んなビジネスを展開していることで有名です。

西野亮廣さんの現在はどんなビジネスをしているのでしょうか?

そしてその年収は?気になるのでまとめました。

キングコング西野亮廣の年収は8億越え!?

  • 西野亮廣(にしのあきひろ)
  • 生年月日:1980年7月3日
  • 年齢:40歳
  • 出身地:兵庫県
  • 所属:吉本興業

たくさんのビジネスを持っていて、そして革命家として人気のキングコングの西野亮廣さんは間違いなく多額の年収に違いありません。

西野亮廣さんの気になるその推定年収はなんと約8億5100万円以上、、、のはずが、実際は年収500万円ほどに自らしていました。。。

その理由は後述しています。

西野亮廣さんの年収の内訳はどんな仕事?実際には年収500万円ってどういうこと?

キングコング西野亮廣さんのビジネスと一緒に見ていきましょう。

キングコング西野亮廣 年収内訳①お笑い芸人

西野亮廣さんは漫才が月に20~30ステージあり、年間で300あります。

一般的にお笑い芸人の営業が1回50万円〜150万円です。

キングコングは芸歴20年目なので、それなりにもらっている方だということなんで、1回2人で100万円ほどではないでしょか?

それを年間で300ステージなので、

50万円x300ステージ=1億5000万円

もちろん吉本興業の取り分もあるので、丸々全部お給料にはならないと思いますが、年間で1億ほどはお笑い芸人の営業であると思います。

キングコング西野亮廣 年収内訳②講演会

革命家の西野亮廣さんの話を直接聞きたいと、講演会をひらけばすぐに満員が埋まるほど人気みたいです。

講演会は1本50万円ほどで依頼を受けるそうで、それが年間で70本ぐらいだそうです。

1本50万円x 70h本 =3500万円

実は最近はコロナの影響でオンラインでの講演会を開くことを発表したら3日で7000人が殺到するという大盛況だったようです!

キングコング西野亮廣 年収内訳③CM

最近はCM出演してる西野亮廣さんを見ない気もしますが、たまにCMも出演しているそうです。CMは年間契約で、人によってギャラは違いますが

参考に同じお笑い芸人のオードリーの2019年度のCMギャラが3000万円とFLASHが発表しました。

そのキングコング西野亮廣さんもそのギャラと同等だとすれば、年間で3000万円です。

キングコング西野亮廣 年収内訳④オンラインサロン

コングコングの西野亮廣さんが運営してるオンラインサロンの月間会費が1000円です。

そして現在の会員数が4万4000人(2020年4月現在)

1000円/月x4万4000人=4400万円/月

4400万円x12ヶ月=年5億2800万円

オンラインサロンは新しいエンターテイメントを生んでいく仲間を増やしているそうで、いずれはディズニーを超える!と宣言しています。

まだまだ会員数は増えていきそうですね。

キングコング西野亮廣 年収内訳⑤本・絵本

キングコング西野亮廣さんは月に1.2冊のペースで本や絵本を出版しています。

本は一般的に10万部売れると1400万円の印税が入るそうです。

そうなると、仮に年間12冊の本を出版したら、

1冊1400万円x12ヶ月=年1億6800万円

これは結構低く見積もりました。実際にはもっと売れてる本もあります。

西野亮廣さん初めて出版した絵本『えんとつ町のプペル』は42万部を売り上げるという快挙を果たしました。(絵本は5000部売れれば大ヒットと言われています。)

そしてその絵本出版後に出版したビジネス本『革命のファンファーレ』は17万部以上売れました。

キングコング西野亮廣の年収の使い道は?

年収を(推測)8億以上も稼いでるキングコング西野亮廣さんは、どういう使い道をしているかが気になりますよね。

実はキングコング西野亮廣さんは自分の生活費に興味がないそうです。その高額な年収は自分のために使ったり貯金をするのではなくて、全て株式会社NISHINOの売り上げにして、西野亮廣さんは役員報酬としてざっくり年500万円ほどのお給料をもらってるとのことです。

(役員報酬はアラフォーサラリーマンの平均年収ほどということを言っていました)

年8億円以上もらってもおかしくないのに、実際に西野亮廣さんが受け取ってる年収というのは年500万円ほどというので驚き!!

お金よりも挑戦し続けられることが大事で新しいエンターテイメントを作ることが何より大事にしていることなんだそうです。

なので厳密には、生活費に興味がなく制作費には興味があるみたいです。

お金は会社に還元して、また新たにエンターテイメントを作っていくお金に回しているということですね!

なので、年収がいくらか?ってひけらかすこととか、
「俺これくらいやぞ」って言うことに興味ないし、
人がどれくらいもらっていようが「へー」って言うだけで、

「そんなことより、どんなエンターテイメントを世の中に提供してんの?」

っていうほうに興味があるので。
そんなとこです。

https://note.com/entamelab/n/n72ffc5e4ab9a

かっこいいですね!

本当に自分の信念を持っていて、批判を恐れずに進んでいって新しいものを生み出していく力は多くの人が惹かれる理由だと思います。

【まとめ】キングコング西野亮廣の年収

キングコング西野亮廣さんの年収とその内訳のビジネスを紹介しました。

年収はあくまでも推測になりますが、西野亮廣さんのnoteで本人が言っていたことを元に算出しました。

売り上げとしては8億越えですが、西野亮廣さんはそれを会社に還元して役員報酬として年500万円ほどの年収を得ていました。

error: Content is protected !!