ニュース

一部学年登校再開に反対意見が続出!いつから学校始まるの?

富山県の小学校で登校日にクラスターが発生し、子供が4人、女性教諭が1人の感染が4月に発生しました。

そして2020年4月30日現在、小1,6、高3のみ登校再開する案が出ていることが発表されました。

一部学年登校再開に反対の声続出しています。

いつから学校は始まるのでしょうか?

一部学年登校再開?5月から学校再開反対意見

まだ完全に感染を押し込めた状態ではない今の状況で、3密にあたる学校を再開させるのは、子供たちの命も危険に及ぼす可能性があります。

いくら登校する学年を絞ったとしても感染が広まる可能性は高いですよね。

『学習ができない』や『働く親はどうすればいいのか』などの意見もありますが、何よりも守るべきものは命だという意見が多いです。

学校が再開されても登校はさせないという意見もありました。

私は個人的に休ませるつもりでいます!

命がかかっています。勉強は家でもできる、感染すると未来がなくなります。今まで我が子がやってきた努力が全て消えてしまいます。

未知のウイルスが完治するとは思えません。

1日でも早く、休校にして欲しい!この国は異常です!!

change.ogn

国や自治体がどう動こうがこの状況下で登校させたくないという意見もたくさんあります。

学校休校を反対していた人の意見

3月の一斉休校に対して反対意見を述べていた人たちもたくさんいました。

コロナウイルスの影響でストレスがたまり児童虐待の件数が欧州では増えています。この状況が続くと虐待を受ける子供の心配は確かにあります。

3月の時点ではまだ休業補償とかもまだ発表されていなかったので、生活もどうなるかわからない状況でした。

そのため学校がなくなったら働かなければならない親はどうすればいいんだという意見も多くありました。

3月と4月で状況はまた変わって来てるので3月の時点で休校を反対していた人も、今では意見も変わってる人もいます。

学校は今の状況で再開してしまうのはかなり危ないと思いました。

子供が重症化になったケースもありますし、万が一クラスタがたくさん発生してしまったらまた感染を止められなくなってしまいます。

長時間密閉空間で密接した状況で勉強するのはまだ先延ばしにした方がよいのではないでしょか?

学校はいつから始まる?再開はいつ?

学校はいつから始まるの?という不安や疑問がありますよね。

学校は9月から全員一斉に再開が良いのではないかという意見も多数でています。

まだ夏にコロナウイルスがどうなるかわかっていませんが、一部の研究では夏の湿度や温度に弱いウイルスかもしれないと言われているので今より状態は良い方向にいくかもしれません。

まだ不安な状況の中、学校を再開して感染拡大する危険性を考えると学校再開は先延ばしになりそうです。

【まとめ】登校日感染発生で学校再開反対の声続出

登校日に学校でのクラスターが発生しました。そして現在一部学年先行で学校再開案がでていますが、反対の声が続出しています。

学校はいつから再開されるのか?

今よりもコロナウイルスが落ちけば9月から一斉スタートが良いのではないかという声が多数でています。

親も子供たちも自宅でストレスがためてしまってると思いますし学力低下が懸念されますが、まだ再開は早いと思ってしまいます。