グルメ

せっかくグルメで紹介された元祖とり天は?取り寄せ方法は?

2020年4月19日バナナマンのせっかくグルメで放送されました。

そこで設楽さんが初めてのロケで食べたとり天がとってもおいしそうでした。

元祖とり天を作ってるお店は?こだわりは?購入方法は?

元祖とり天についてまとめてみました。

せっかくグルメで紹介された元祖とり天のお店の名前は?

せっかくグルメで設楽さんが食べていたとり天のお店の名前は『レストラン東洋軒』です。

1926年大正15年創業で、2020年現在で94年間続く老舗中華料理店です。

レストラン東洋軒は大分県で初めてのレストランで、名前の由来は創業者が当時、東京三田にある日本洋食発祥の店『東洋軒』で修行していたので、レストラン東洋軒という名前にしたそうです。

とり天は今では大分県の名物になっていますが、発祥はレストラン東洋軒です。

当時いい鶏肉の入手が困難だったため、硬い鶏肉でもサクサク柔らかくあがる天ぷらにしたのが始まりだそうです。

次第に大分県で様々なお店がオリジナルとり天を作り始め、名物になりました。

せっかくグルメで紹介された元祖とり天のこだわりは?

もちろん鶏肉を柔らかくすることにもこだわっていますが、東洋軒のとり天は国産鶏のもも肉を特製醤油とにんにく、ごま油などを合わせて、新鮮鶏卵をふんだんに使って作られています。

衣には水を一切使わずに厳選された卵をを使っています。

94年前から続くシンプルな発祥とり天、是非食べたいですね!

せっかくグルメで紹介されたレストラン東洋軒の元祖とり天の購入方法は?

せっかくグルメで紹介された元祖とり天は

楽天市場から購入して取り寄せすることができます。

こちらが番組で紹介された『とり天王』です。


そして女性に人気の『ゆずとり天王』


そして元祖とり天の『とり天王』と『ゆずとり天王』の食べ比べセットもあります。


とり皮天の商品も出していますよ。

揚げて食べるとり天と、電子レンジのみで食べられるとり天が購入できます。

またゆずの味がするとり天ととり皮の天ぷら、かぼす醤油も一緒に購入できますので、レストラン東洋軒の味を是非堪能してください!

【まとめ】せっかくグルメの元祖とり天について

せっかくグルメで紹介された元祖とり天についてまとめました。

元祖とり天は大分県の別府市にある『レストラン東洋軒』でした。

お取り寄せして自宅でとり天を楽しむことができるので、元祖の味を楽しんでみてはいかがでしょか?