グルメ

せっかくグルメの越前そばを土屋太鳳が絶賛!お店の名前や取り寄せ方法は?

2020年4月19日に放送のバナナマンのせっかくグルメで土屋太鳳さんが名物そばを食べていました。

そば屋さんの情報、取り寄せ方法をまとめてみました。

せっかくグルメで土屋太鳳が食べたそば屋のお店の名前は?

土屋太鳳さんが食べていたそば屋さんは、福井県福井市にある越前そば 『見吉屋』です。

1932年昭和7年創業の老舗です。

2020年現在88年も続く地元で愛されている越前そば屋さんです。

せっかくグルメで放送された越前そばとは?

越前そばとは福井県嶺北地域で食べられており、そばに大根おろしを乗せて出汁をかける(ぶっかけ)ものです。

大根おろしに出汁を加え、つけつゆにして食べる(つけそば)等、大根おろしを使うそばのことで、別名おろしそばと呼ばれています。

大根おろしを使うのでとってもさっぱりして喉越しが良いのだそうです。

せっかくグルメ見吉屋のこだわりとは?

三吉屋のそばは福井県産の石臼挽きそばを使用しています。

石臼でゆっくり手挽きすることで、最大限そばの風味を引き出しています。

最高ののど越しと噛み応えが生まれる理由は、挽き上がったそば粉を程よい力加減と温度管理が徹底された水を使用することです。

またつゆは、石川県加賀市産の淡口醤油と福井県の濃口醤油を混ぜあわせ、そこに厳選された極上鰹だしを入れています。

他にはマネできない手間と打ち方で、88年間も食べられ続けているのですね!

せっかくグルメ見吉屋越前そばの購入方法は?

見吉屋の越前そば購入方法はこちらから購入できます。

こだわりのお蕎麦なので1日20食限定になっています。

そばだけでなく、鰹節、ネギ、大根などがセットされており、本場の越前そばが自宅で楽しめます。また、幸せカニそばセットもあり、バリエーションも多いですね。

そばは全て手打ちの為、添加物、保存料が一切入っていない様です。賞味期限は要冷蔵で3日の様で、風味も楽しみながら越前そばを食べたいですね。

【まとめ】せっかくグルメの越前そば

バナナマンのせっかくグルメで紹介された越前そばについてまとめました。

越前そばは福井県福井市にある『三吉屋』のお蕎麦です。

お店の公式オンラインショップからのみ購入可能ですが、1日20食限定品になっています。

気になる方はぜひ早めにご購入した方が良いです。