気になる人

なぜ富川悠太アナウンサーは批判されるのか?[報道ステーション]

富川悠太アナウンサーがコロナウイルスに感染していたことが発覚しました。

そして富川悠太アナウンサーには批判の声があがるのはなぜでしょうか?

それを理解した上で、批判されるのはおかしいのでは?という理由についてもまとめました。

富川悠太アナウンサーがコロナ陽性発覚するまでの経緯

富川悠太アナウンサーがコロナ発覚するまでの経緯を時系列ごとに追いました。

  1. 2020年4月3日(金)4日(土)38度の発熱があった
  2. その後平熱が続き6日(月)通常出勤する
  3. 7日(火)本番中に痰がからみかすれ声、咳の症状
  4. 8日(木)息切れを感じた
  5. 9日(金)都内の病院に入院
  6. 11日(日)PCR検査で陽性発覚

発熱の症状があるがすぐに熱は下がるのがコロナウィルスの典型的な症状みたいです。

なので、症状が改善したからもう大丈夫と油断することが非常に危険な状態なわけです。

しかし月曜日には通常出勤してしまい、肺炎の症状はおさまらず息切れを感じるようになりました。

富川悠太アナウンサーがコロナ陽性で批判される理由①報道してきた側だから

コロナウィルスの報道をしてから早4ヶ月は経ちました。

どういう症状なのか、どう対応していかなければいけないのか、報道の最前線で新型コロナウイルスの危険性を国民に呼びかけていたアナウンサーだったのに、自分のこととなるとできていないとの批判がありました。

「3日、4日に38度の発熱があって、9日まで出演したって? 緊急事態宣言は8日に出たんだぞ。新型コロナウイルスの危険性を散々伝えておきながら自分のこととなるとこれだ。このウイルスのパターンの一つは発熱があり、落ち着いてそれから咳、息苦しさって伝えていたじゃないの。まさに自分の症状がそうじゃないか

https://www.j-cast.com/tv/2020/04/13384149.html?p=all

誰よりも知識があって、誰よりもその危険性について知っていて欲しかったという国民からの願いだったと思います。

そして通常であれば症状を心配する声のはずが、コロナでの暗い世界情勢や外出自粛ストレスもあり、ショックと憤りが爆発してしまったのだと思います。

富川悠太アナウンサーがコロナ陽性で批判され炎上する理由②番組ファースト

富川悠太アナウンサーや報道ステーションのスタッフは富川悠太アナウンサーの咳と痰が絡む症状に気づいていたと思います。

何しろ視聴者ですら明らかなかすれ声と痰が絡む症状に気づいていました。

それでも富川アナウンサーが番組を続けることに対して批判が殺到しました。

このような深刻な新型コロナウイルスが拡大してる状況なので、番組や仕事優先ではなくて命に関わる体調を優先されるべきだったかもしれません。

富川悠太アナウンサーを批判するのはおかしいのでは?

富川悠太アナウンサーを批判するのはおかしいという声もたくさん上がっています。

確かに症状は出ていながらも出勤して多くの犠牲をさらに出すかもしれませんが、今することは批判するのではなくてこのことから学ぶことを一人一人が考えるべきなのかもしれません。

あんな真面目な仕事をする富川悠太アナウンサーでさえ判断を間違えてしまうほどなのだから、このようにコロナウイルスの感染は広まってるのかもしれないですよね。

早く復帰して患者の星になってほしい

もし富川悠太アナウンサーがコロナウイルスが原因で番組を降板されることになったら、コロナ感染の遠因で雇用形態の変更なんてことになれば差別になってしまうので、早く復帰して欲しいという声にも多くの賛同がありました。

コロナ患者は今とっても不安な心境にいると思うので、富川悠太アナウンサーが完治して元気な姿で戻ってきてくれれば嬉しいですよね!

国民が国民を叩く疑問

PCR検査を受けるのに時間がかかっているのが日本の現状です。

しかし富川悠太アナウンサーが入院後すぐにPCR検査を受けれたことについて批判の声もあるそうがまずは、国民が国民を叩くのはおかしいということです。

批判が向かう先が違うのではないか?と思います。

コロナ批判は感染を拡大する危険性がある

富川悠太アナウンサーがここまで批判されて叩かれて犯罪者のような扱いを受けてしまうと、これから『コロナ=悪いこと』と認識されてコロナの症状っぽいけど検査を受けず隠す人がたくさん出てくる可能性があります。

そうなればコロナウイルスの感染を食い止めることはできなくなってきます。今必要なのは危機感をもっと全員で持つことであって、患者を批判することではないのです。

まとめ

富川悠太アナウンサーがコロナウイルスに感染して批判される理由についてまとめました。

そして批判される理由を理解した上で、今富川悠太アナウンサーを批判するのはおかしいのではないかということをまとめました。

仕事に対しての責任感が裏目にでてしまったのは事実だと思いますが、コロナウイルスは富川悠太アナウンサーのように知識がある人でも判断を見誤ったり、ただの風邪かな?と思ってしまうものなのだと思います。

だからかそ感染拡大が世界各国で続いているので、これからは更なる危機感を一人一人が持って行動しましょう。