教育

オンライン幼稚園の口コミは?効果あるの?見れない時の対処法は?

保育園や幼稚園も自粛しているところが多く、自宅でずっと過ごす子供たちにとっては運動不足や教育が進まないところを懸念されてる人も多くいると思います。

そんな中ベネッセこどもチャレンジが『オンライン幼稚園』の配信をはじめました。

本当にオンライン幼稚園は子供にとって良いサービスなの?

疑問を解消できるように口コミをまとめました。

そしてオンライン幼稚園意外にもwebチャレンジ園というサービスがあるので合わせてご紹介していきます。

オンライン幼稚園とは?

オンライン幼稚園とはベネッセこどもチャレンジが提供しているライブ配信動画です。

保育園や幼稚園が休園している間、自宅で体や頭を使えるように考えられた動画です。

1日のスケジュールが決まっていて、幼稚園と同じような時間に習慣を戻せるようになっています。

自宅にいるとどうしても映像を見るだけになりがちになってしまうので、積極的に問いかけることを多くしたりすることで能動的に映像と関わり、人との関わりを疑似体験できるように作られているそうです。

オンライン幼稚園の口コミは?

学び要素があっていい

好きな動画やアニメをずっとみてると情報に偏りが出てきてしまいますし、学ぶ機会が減ってるんじゃないかな?と不安になりますよね。

オンライン幼稚園なら学び要素もたくさん含まれていますし、幅広いコンテンツなので子供の脳にも刺激的でずっとみさせても罪悪感がないという声がありました。

しまじろうと一緒ならても洗ってくれるようになったという声もかなり多かったです。

先生が話しかけてくれるのがいい!

ただ、ぼーっとみてるだけではなくて、ちょこちょこ先生が話しかけてくれたり問いかけてくれるので能動的に幼稚園生活ができるように工夫されているみたいです。

体が動かせていい!

主に午前中にダンスや歌の時間があるので、テレビをみながら体を動かすことができます。

運動不足解消までは思いっきり動けないかもしれないですが、それでも少し体を動かす機会があるだけでちょっとは子供の知らずうちに溜まってるストレスを解消させてあげることができると思います。

1日のリズムを作れる

家にいるとついつい生活のリズムが崩れてしまいます。

オンライン幼稚園では10時にあさのあいさつ、12時ごろにお昼の時間、食後の歯磨きなどと1日のスケジュールが決められているので、幼稚園が再開しても生活のリズムをすんなり戻せそうです。

飽きてしまった

やはり幅広いコンテンツを提供してるとしても、映像という媒体は変わらないので長く集中力を続かせるのが難しい場合もあるようです。

年齢的には3〜4歳がちょうど良いかもしれないという声もありました。

\0~6歳の教育に役立つ教材多数!/

【こどもちゃれんじ】

オンライン幼稚園が見れない場合の対処法

オンライン幼稚園はこどもチャレンジの公式ホームページからみることができます。

しかし一斉にアクセスが集中したりすると見れない場合があります。

その時はYoutubeから開くと見れるようになります。

登園時間の10時にアクセスが一気に集中するかもしれないので、10時前に待機しておくとスムーズにはじめられるかもしれません。

オンライン幼稚園と合わせてwebチェレンジ園もおすすめサービス!

ベネッセこどもチャレンジは期間限定でwebチャレンジ園というページを開設しています。

こちらはログイン不要で無料で親子のためのコンテンツを3つ用意しています。

  1. おやこであんしん!
  2. おうちでおやこあそび!
  3. おうちシアター

①は親向けに、どのようにコロナから子供を守ったらいいかなどの情報がたくさんあります。

②家でや公園での親子での遊びかたの参考をたくさん提供してくれます。

③無料で50本のしまじろうのアニメを視聴することができます。

外出自粛が長いこと続いてそろそろ家での過ごし方が限界きてるな〜という人は参考になるのでみてみてください。

親も子供も少しでもストレスを軽減できる方法を見つけ出せると思います。

【まとめ】オンライン幼稚園について

オンライン幼稚園のサービスについてまとめました。

口コミの評判は良いものが多かったです。

学びが多く体も動かせて能動的に参加できる映像はなかなかないと思いますので、試しに登園してみてはいかがですか?

見れない場合の対処方は、Youtubeからアクセスすると見ることができます。

\幼児教育に役立つオンライン英会話も大人気!/

バイリンガル講師の英会話体験2回無料!