テレビ・ドラマ

【ロケ地まとめ】翔んで埼玉の撮影はほぼ北関東!知ってたら映画がもっと面白くなる

埼玉県を自虐的に描いた漫画『翔んで埼玉』の映画は予告を見ただけでもう面白い!実際の中身もとても面白い作品です。

その『翔んで埼玉』のロケ地を調べたところほぼ埼玉での撮影がされていないことが判明しました!

今回はそのロケ地やアクセスなどを見ていきたいと思います。

関東圏に住んでいる人なら、このロケ地を知っていれば映画をさらに楽しめること間違いなし!

地上波の『翔んで埼玉』見逃した方はU-NEXTで31日間、FODプレミアムで2週間無料で見ることができます☆

翔んで埼玉ロケ地① 群馬県ロックハート城

ロックハート城は東京の上流階級がお戯れになっているシーンで使用されました。

AmebaTVの『恋ドラ』での撮影もされていたり映画などでも使用されることが多いです。

今まで撮影された映画はこちら

なんと場所が群馬の山の中!これも埼玉県での撮影ではありませんでした!

住所

〒377-0702 群馬県吾妻郡高山村5583-1

ロックハート城ではプリンセス体験も行っていて、カップルでもレンタル料が4000円ととっても安いので、『翔んで埼玉』にでてくるGACKTさんや二階堂ふみさんの役になりきって聖地巡礼に訪れるのも楽しいかもしれませんね!予約はじゃらんからが簡単です!

翔んで埼玉ロケ地② 群馬県ロイヤルチェスター太田

GACKTさん演じる百美お坊っちゃまの自宅のロケ地になりました。

本物のお城のようで内装もとっても豪華です!撮影にも使用されますが、普段は結婚式場として人気のあるところです。

ここも埼玉ではありません!!がっつり群馬県です。

翔んで埼玉ロケ地③ 栃木県メイフラワーゴルフ

百美と麗が通う白鵬堂学院のロケ地として使用されたのが、栃木県にあるメイフラワーゴルフでした。こちらも埼玉県ではありませんね!

奥に見えている建物が使用されていましたね。

内装もお城な雰囲気が出ていてお金持ちの通う学校にいかにも撮影がされそうな場所です。

住所:

〒329-2501 栃木県矢板市上伊佐野1020
TEL:0287-43-0900 FAX:0287-43-9909

翔んで埼玉のロケ地⑤ 神奈川県高田橋下の河川敷 

埼玉県民と千葉県民がぶつかりあうシーンで使用されたロケ地は神奈川県相模市にある高田橋下の河川敷でした。

ここのシーンはかなりの数のエキストラがいました!

狙ってのことなのかわかりませんが中立国の神奈川県で撮影されるのがおもしろいところです。

翔んで埼玉ロケ地⑥ 東京都東京都庁

東京都庁で一時道路を封鎖して大規模なロケ撮影が行われました。

千葉県民と埼玉県民が東京都庁に突撃するシーンがありましたね!

こちらは見ればすぐに東京都庁だ!とわかるものでした!

翔んで埼玉ロケ地⑦ 栃木県大谷資料館

大谷資料館という場所は大谷石という巨大な石が展示されていたり、発掘体験ができるところで群馬県にあります。

映画『るろうに剣心』の撮影にも使用されていたロケ地です。

翔んで埼玉では加藤涼さんがでてくるシーンで超ど田舎の埼玉県を演出しています(笑)

やっぱり誇張の度がすごすぎるからこそコメディ映画がさらに面白くなっていますね。

翔んで埼玉ロケ地⑧ 東京都バーレスク東京

翔んで埼玉で最初のシーンで登場してくるのがバーレスク東京です。

セクシーでかっこいい女性達がダンスや歌で楽しませてくれるところです。

間宮さんのスケベな顔してるシーンも必見です!

翔んで埼玉ロケ地⑨ 群馬県群馬会館

群馬会館での撮影は気づかなかった人が多くて群馬県民の人すらも気づかなかったようです。

中にはこのような大きいホールがあって、学校のシーンで使用されました。

群馬会館は、天皇即位の大典を記念して、昭和5年に建設された県内初の公会堂建築です。

https://www.pref.gunma.jp/01/a2710017.html

翔んで埼玉ロケ地⑩ 埼玉県安楽亭川口二十三夜店

食べ放題の焼肉屋で関東を中心に展開するお店で親しみやすい価格体ですね。

埼玉県の川口市に最初の店舗ができました。安楽亭はいろんな県にありますが、このロケ地でやっと埼玉県が出て来ました(笑)

翔んで埼玉ロケ地11 埼玉県山田うどん龍ヶ崎店

山田うどんも関東を中心に展開しているシンプルなうどんで有名で激安のうどん屋さんです。

山田うどんは龍ヶ崎店でロケが行われたそうです。

なんでこの店舗が選ばれたのかは不明ですね。。。

翔んで埼玉ロケ地12 千葉県ユニモ

千葉県のショッピングモールユニモちはら台が撮影されました。キャストがユニモに行くことはありませんでしたが、『日本埼玉化計画』の一部としてどれだけ埼玉が住みやすいものかということでエキストラでの撮影がありました。

埼玉と敵対する千葉のかなり奥地のショッピングモールが使用されていたことに驚きました。

いや、これこそ埼玉のショッピングモールでよかったんじゃないか?!とツッコミそうでした(笑)

翔んで埼玉ロケ地13  東京都池袋バッカス

最後埼玉解放戦線の入り口に採用されたのが、東京都池袋にあるバッカスという居酒屋でした。

まとめ

映画『翔んで埼玉』のロケ地についてまとめました。

地上波初放送で注目が集まりましたし、映画自体もとても好評でした。

ロケ地はほぼほぼ埼玉県以外の関東でした!関東圏に住んでる人は「ここ行ったことある」という場所が1つぐらいあったのではないでしょうか?

地上波の『翔んで埼玉』見逃した方はU-NEXTで31日間、FODプレミアムで2週間無料で見ることができます☆

error: Content is protected !!