芸能

【動画】Matt(マット)大学で音楽を専攻!ピアノ独学は嘘?歌も上手い!

2019年はMatt化で有名になった桑田真澄さんの息子Matt(マット)さん。

美意識が高くてそっちに注目が行きがちですが、実はピアノがとっても上手に演奏するんです。自身のツイッターにもピアノ演奏する姿をのせています。

今回はそのMattさんのピアノと有名人コラボをまとめました。

音楽を耳コピできるのは本当なのでしょうか?独学は嘘?こちらもみていきましょう。

Matt(マット)のピアノは本当に独学?!

Mattさんのピアノ演奏は自身のインスタグラムで投稿されていました。

そのハッシュタグに『#独学』と書いてありました。

ジェジュンさんとのコラボ演奏した時にもピアノは独学の事を話していました。

小1から独学でピアノを練習していたことを明かすと、ジェジュンからも「ええ~!? 先生に習ってないんですか?」と驚かれていた。

https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201911180000054.html

Mattさんが7歳の時に父の桑田真澄さんが肘を故障して、リハビリでピアノをやっていたのをみて興味を持ち始めました。

それから当時やっていた野球をやりたくなくてピアノなどの音楽をやっていました。

本当に独学なのか・・・?という疑問が残りますよね。

桑田真澄さんが父親でお金持ちですし、すぐに教室に通わせてもらえたと思いますが・・・

そしてMattさんの公式ホームページを見てみるとこんな紹介文がありました。

当時は野球チームに所属していたが、ピアノ、バイオリン教室にも通うようになる。

http://life-is-art-18.com/matt/

ピアノ教室には通っていた!きっと動画投稿した曲の演奏は独学という意味だったのではないでしょうか?

Mattさんが独学というのは、小学校以降は耳で聴いたのを弾いていたのでそれで独学だといっているのかもしれませんね。

そして桜美林大学在学中もピアノを学んでいました。

桜美林大学「芸術文化学群・音楽専修」で学び、ピアノ・サックスのほか作曲活動にも励んでいる。

http://life-is-art-18.com/matt/

結局は独学が多いかもしれませんが、一般的にはこれでは完全に独学とは言わないですよね。

Matt(マット)のピアノの評判は?

2度も共演したジェジュンさんは大絶賛していました!

テレビで見ていて、美容(関係の)人だと思っていたんですけど、もっと音楽を見せたほうがいいですよ!」

https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201911180000054.html

2世はちゃんとした教育うけてるな

ピアノのタッチがとっても優しい

最初から音楽家として出演していなくて、モデルや美容系だと思っていたひとが多くてピアノや楽器できることにまた新たな才能を感じている人や驚いている人が多いみたいですね。

Matt(マット)のピアノ生演奏

キラキラ星変奏曲

電子ピアノでしたが、映画『プラハのモーツァルト 誘惑のマスカレード』公開記念イベントでピアノ生演奏をしました。

楽譜も見ないで「きらきら星変奏曲」をアレンジしていました。

最初の方は緊張からなんとなくぎこちない感じですが、ピアノをひく手先がとっても柔らかくて綺麗ですね。

正直上手なのかと言われたらそうでもない気がしますが、きっと家はグランドピアノだったからきっと弾き感が違うのでしょうね。

Matt(マット)のピアノと有名人のコラボ

城田優とMatt うたコン 『瞳を閉じて』

城田優さんが熱唱しているのもなかなかみないし、マットさんがピアノを弾いているのも珍しいという二人のコラボレーションに驚きましたね。

歌ってる人を頻繁に確認しながら演奏しているマットさんが映っています。

ソニンとMatt 『ラブイズオーヴァー』

耳コピができるという噂でしたが、、、この映像には楽譜が置いてある気がします。

それにしてもこんな大舞台で堂々と弾けるのはすごいですね!

ジェジュンとMatt Mステスーパーライブ 『奏』

ピアノを弾いている姿やピアノのタッチが本当に優しい♪

映像でもMattさんが本当に弾いているところが確認できますね。

Matt(マット)作詞作曲!歌声も素晴らしい!

12月24日にリリースされたMattさんの曲『予想もつかないStory』です。

聴いてみてびっくりしたのですが、透き通る歌声と英語の発音が綺麗!!

そして曲調もとっても落ち着く素敵な曲です。

本当にこれMattさんが歌ってるの?!と思わず疑ってしまいました。本当はジェジュンじゃないの?!と。。。

そしたらインスタグラムで実際のレコーディング映像がありました!

やっぱりちゃんとMattさんが歌っていました。

すごい!音楽の才能アリ!ですね。

そしてさらに驚いたのが、Mattさん自身で作詞作曲もしています!!

小学校からずっと音楽を続けてきてもなかなかここまで才能が開花されるのはすごいことなんじゃないでしょうか?!

これからの音楽活動が楽しみですね☆

Matt(マット) プロフィール

  • 本名:桑田将司
  • 生年月日:1994年7月18日(25歳)
  • 出身地:東京都世田谷区
  • 所属:(有)Life is Art
  • 父親:桑田真澄

まとめ

Mattさんのピアノは完全独学ではないにしてもとっても素敵な演奏ですね。

有名人コラボして絶賛されているのも納得です。

そして歌も作詞作曲もできるということで音楽活動本格化して、これからますます仕事の幅を広げていくMattさんには目が離せませんね!

ジェジュンさんとマットさんのコラボレーションで、Mattさんは本格的に音楽活動を始めました。

すでに音楽関連の仕事のオファーも複数あるそうですし、その中の一つが紅白です。紅白出場でさらにオファーが増えていきそうですね!