ビジネス

コンマリ(近藤麻理恵)片付けコンサルがアメリカで大人気!夫や年収は?

Netflixで人気急上昇しているこんまりこと近藤麻理恵さん。

可愛らしい顔とぱっつんの前髪が印象的ですよね。

実は近藤麻理恵さん2015年に、アメリカのTIME誌『最も影響力のある100人』にいもArtist部門で選出されたほど、アメリカや世界各国で活躍されています。

リサイクルショップの大量のものが持ち込まれるなど、アメリカで社会現象を巻き起こしています。

こんまりさんの全貌を紹介したいと思います。

 

こんまり(近藤麻理恵) プロフィール

本名
近藤麻理恵(こんどうまりえ)
生年月日・年齢1984年10月9日 (現在34歳)
拠点アメリカ カリフォルニア州
家族構成夫、長女、次女
出身校東京女子大学
職業片付けコンサルタント
著書人生がときめく片付けの魔法


こんまり(近藤麻理恵)が片付けコンサルタントなったきっかけ

幼稚園年長から主婦雑誌『ESSE』を愛読していて家事・片付けに興味をもったそう。幼少期から片付けが大好きで、中学3年生の頃『捨てる!技術』という本に大きい影響を受けてから本格的に片付けの研究を始めました。

大学時代には、友達の家を片付けてあげたりもしていたそうです。友達からは「お金を払うから、片付けてほしい」と言われることもあったそうです。20歳までに『良いお嫁さん』になることを目標にしてきた近藤さんですが、株式会社リクルートエージェント勤務を得て、片付けコンサルタントになることを決意しました


こんまり(近藤麻理恵)夫は? 子どもは?

夫は川原卓巳さんというそうです。二人は学生時代からのお付き合い。

こんまりさんのアメリカでのコンサルタント業を支えるために会社を辞めて、今はこんまりさんのマネージャー兼写真家をしているそうです。妻を支える夫、素敵ですね!

子供は娘さんが二人います。次女はアメリカで出産しました。

Netflixの中でも娘さんとの話がでてきます。こんまりさんの片付け方法をみて、一緒に洋服をたたむ真似をしたりしているそうです。

子育ても仕事も楽しむママ☆

近藤麻理恵のこんまりメソッドとは?

Netflixで2019年1月1日より『Tidying up with Marie Kondo』は瞬時に大ヒットになりました。片付け方法を教えるというよりも心理カウンセシングの部分が強いと思います。

映像中に、捨てるべきものか捨てないか迷うと”Does it spark joy?”(それはときめきますか?)と問いかけます。自分の心がときめくものは取っておいて、ときめかないものには”Thank you”と今までの働きに感謝します。

引用:https://realsound.jp/movie/2019/01/post-308353.html

ただ、「捨てる」という行為であれば、量が多いほど自分への罪悪感が残ると思います。「なんでこんなに買ってしまったのだろう、、、?」「なんで私はこんなにも物をためてしまうのだろう、、、」

こんまりメソッドは感謝をしながら捨てることで、自分に罪悪感を感じることなく片付けを通して自信をつけたり、自分を好きになっていく内面的働きかけが大きいと思います。


Netflixの一つのエピソードで夫に先立たれた女性の特集がありました。彼女は夫に決断をしてもらっていたので、一人で生きることにとても不安を感じていました。その彼女が一つ一つ自分の決断で片付けを成功させることができました。彼女は自信をつけて、第2の人生をスタートさせることができました。

こうして、片付けを通して自分の不安や過去を清算していくというヒーリング効果が片付けの中に含まれています。

だからこそ、多くの人を魅了しているんだと思います。

技術的な面では、Tシャツなどの衣類の畳み方を紹介しています。

棚の中で何がどこにあるか一目でわかる『見える収納方法』にすることで、使いたい時にすぐに取り出せることと自分のものの管理をしやすくなります。

こんまり(近藤麻理恵)年収は?

2010年に出版した『人生がときめく片付けの魔法』は100万部を売り上げているので、その印税だけでも1億を軽く超えています。

シリーズ累計で1000万部販売されているので、下記の計算でいくと15億ほどは本の印税から入ってきていますね。

販売価格 1,500 × 発行部数 3,000,000部 × 印税率 10%


それに加えて、テレビ出演やコンサルタント業や講演、、、活動の幅はとても広くて野球選手並みの年収ですね。

『CELEBRITY NET WORTH』の記事によると、総資産額800万ドル。日本円にすると約9億と言われています!

アメリカに拠点を移して更に今後ビジネスが展開されていくこと間違いありません。

こんまり(近藤麻理恵)の原点『人生がときめく片付けの魔法』

世界中でシリーズ累計1100万部の売り上げているこんまりメソッドの原点となった本が『人生がときめく片づけの魔法』です。

かなりの話題になりました。

「全く治らなかった散らかり癖が3日で治った!」などの驚きの声。

 

2013年には日本テレビでドラマ化されていました。

こんまりメソッドを試した感想

こんまりさんの全貌を紹介しました。

ただ物を収納させる片付け術ではなくて、内面から働きかけて片付けを成功させるという方法で世界中の人を魅了していることがわかりました。

何より彼女は「散らかっているのが大好きなの!」と好きなことを仕事にしていることがわかります。

引用:http://evergirl.tokyo/netflix/

小さい頃から「好き」を追求し続けて、彼女自身楽しんでいるからこそ更に多くの人を惹きつけていると思います。そんな彼女の一番の口癖が『ときめき』

ときめくことがどれだけ人生を豊かにできるかを彼女自身わかっているのだと思います。

私自身Netflixで『KONMARI』を見ていたら、勝手に手が動いて掃除をしてました。気付いたら自分と対話していました。「これって私の本当に必要なもの?」

部屋は自分の心の投影なんだと思います。見えるものを整理することで頭や心も整理される。だからこそ著書には『人生』という言葉を使っているんじゃないでしょうか?

表面的に片付けをするだけではなくて、人の心の深い部分から見つめ直すことができるコンサルタントが近藤麻理恵さんなんです。

ちなみにYoutubeもはじめました。

彼女の活躍、これからも楽しみですね!